実りあるざれごと @ケジャンのブログ

ファッション・心理学・時事ネタ・音楽などを、ジャンルレスにクロスオーバーし「戯言だけど実りのある実学を自由に綴りたい」がコンセプトのブログです。

ファッション業界を志す若者へ for 高校生から専門・大学生【後編】

こんばんは。

アパレルサラリーマン"Gejang "(ケジャン) です。

今夜は前回のブログ『ファッション業界を志す若者へ for 高校生から専門・大学生【前編】』の続きの後編を書きます。

 

minozare.hatenablog.com

 

前回のポイントは下記でした。 

①端的に申し上げますと、ファッションやおしゃれ、流行が心から好きな方にはオススメしたい職業です。
②特に専門的な知識・技術がなくても職種によっては仕事ができる。

主に概略の部分が多かったのですが、今回は実践的な内容にします。

今回は③から書きます。

 

-------------------------------------------------------------------------

③センスは育てるもの

センスとは、生まれつきの物では無く、今まで各個人がそれぞれ感じてきたあらゆる事柄が複雑に絡み合って自分特有のセンス(感覚) が形成されると断言出来ます。

 

それは何故か、人間は自分が今まで見てきた事、感じて来た事以外を作り上げる事は、ほぼ不可能であると言えます。あなた自身が作り出した完全オリジナルだと思っている物は、どこかの先人達が作り上げた物のどこかの部分の焼き直しで、人間誰しもが何かしらの見たこと、感じたことを自分なりにアレンジをして創作を行う訳です。焼き直しや模倣をそうだと感じさせない事が、その人自身のテクニックでもあると言えます。どこかしらのエッセンスは取り入れて物作りをしている訳ですね。

 

ということは、自分が見る物、感じる物を、他の人間よりも遥かに数多く沢山行うことで、自分自身に知識や感覚として、より多くの物が蓄積され、それが複雑に絡み合いセンスの塊となり、他を圧倒する強力な個性となるわけです。その蓄積された物の点と点が結び合って、「これはこう言うことだったのか」と繋がる事を経験された事があると思います。それは様々な物に目を向けられている証拠で、それがセンスが育つ一つの結果とも言えます。

 

また、ファッションを作り上げていく中で、ファッション関係の事ばかりを学んだり見たり感じたりするだけでは、斬新な面白い物は生まれにくいでしょう。

それ以外のあらゆる事に目を向けて、自分の好奇心の思うがままに、心が奪われるその純粋な気持ちに忠実に行動し、時には立ち止まり考えて、感じていく事をひたすら行う事で、自分自身に素晴らしいセンスが形成されるはずです。時間は掛かりますが、自分のセンスを育てる、センスを磨くのはとても楽しいプロセスです。ぜひ楽しみながら、 取り組んでいっていただけたらと思います。

 

SNSの重要性

今やコミュニケーションツールの定番となったSNS (ソーシャルネットワーキング・サービス)

皆さんもFacebookTwitterInstagramなど1人でいくつものSNSを利用されている方が多いと思います。

 

もし、SNSをやっていない人がいたら、今すぐ始めてください。SNSはどれも無料です。無料で世界中の人にも簡単に繋がる事が出来て、個人としての発信ツールを使わない手はないです。

 

2017年11月30日時点の日本国内で、最も活発に使っている方が多く、トレンド感もありビジュアル主体のサービスとして利用されているのが、Instagramです。Instagramは、個人でも法人(会社)でも使われており、画像メインのツールはファッションやデザイン、イメージを伝えることに長けています。それらのツールを使いこなせることは、 ビジネスに於いて非常に役立ちます。また、年配の方はとかくそういった流行りのWebサービスには疎い方が多いですから、とても重宝されますので、ぜひ積極的に使いこなして習得していってください。

 

そのInstagram内で数多くのフォロワーを抱えているのが、インフルエンサーと呼ばれている、非常に強力な発信力を持つ人々です。もし、あなたがブランドを立ち上げて、インフルエンサーに取り上げられたとしたら、それだけで一時的な知名度アップになると思いますので、インフルエンサーの中で不可欠なフォロワーを自分自身でも数多く抱えれるようになれば、あなた自身に強力な発信力が備わる訳です。

そのフォロワーを多く集めること、インスタグラムの中で何が求められて、何が人々の心に響き、それがフォロワーとした数字に返ってくるかを追求していくことは、これからの将来においても非常に重要な事だと言えます。

 

私からInstagramのフォロワーを増やす為に言えることは、

・定期的な更新頻度

・トレンド感のあるワードを取り入れたタグ付け

・人々がシェアしたくなるようなユニークな物、美しい物を挙げる

・画像のクオリティレベルや画像のテイストに統一感を持たせる

などが言えますが 、後は皆さん自身で調べてみると新しい発見があり、面白いと思いますよ。

 

一つインスタグラムなどのビジュアル主体のSNSの隆盛によって、ファッション業界にある変化が訪れた事をお話します。

それは、「ロゴブランド、パット見分かりやすいブランドが人気になった」という事です。ストリートブランドに代表される、フロント部分や後ろ前面にそのブランド自身のロゴや、そのブランドを象徴するグラフィックを配した洋服が、今までこんなに人気になったというのは過去に記憶がありません。人々はそれを着て、SNSに投稿し、「トレンドを抑えたファッションをしていて私素敵でしょ?」や、「このブランドを私は好きなのよ」と、SNSを通じて自己表現を行い、それに魅了された人が、そのパット見分かりやすい洋服を買い求め、それをSNSに挙げて自己表現に走る訳です。トレンドがトレンドを呼び、倍々ゲームにトレンドが増幅していくのもSNSが隆盛を極めた現代らしい状況です。あの老舗ラグジュアリーブランドの【GUCCI】でさえも、ストリートテイストを随所に取り入れた、分かりやすいロゴ表現を多用しブランド再評価がされています。人気ブランドやトレンド感のあるブランドに不可欠なのは、今や分かりやすいロゴ、そのブランドを象徴するモチーフです。それらに重きを置き、SNSにシェアしてもらいやすい物を作っていく事が今後のブランドビジネスに於いて重要かもしれませんね。

 

はい。この辺で、今回の『ファッション業界を志す若者へ for 高校生から専門・大学生【後編】』を終わりにしたいと思います。

 

気になる方は前編をご覧ください。また、お気軽に質問などを受付ますので、コメントください。

最後に、Twitterをやっているので、フォローしていただけるとテンション上がります。w

 

https://twitter.com/gejang3/

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!